ボンボンショコラ “BREATHE”

温かなひと箱を作ろう。

そう考えたのがBREATHEです。

日々の暮らしの中でそれぞれがそれぞれの「ぬくもり(のある時間)」を持っているのではないかと思います。

その、自分の中の「ぬくもり」の部分をこの箱に込めました。

使った素材は、私自身の「ほっこり時間」を支えてくれるものでもあります。

BREATHEの箱の中で思い描いたのは、そよそよと風が吹いていて、そこには花が咲き、緑が美しく佇むなか、一人深呼吸しながらほっとする時間を過ごしている様子。

なによりこのひと箱が、受け取った方の「温かくゆったりとした時間」のお供となれることを願って。

Hojicha

焦がし屋武一の「NO.2 棒ほうじ茶」を使用した、ほうじ茶風味の一粒。

ガナッシュはミルクチョコレートで甘く、コーティングはブラックチョコレートでカカオ感を。

焦がし屋さんを訪れた際、ほうじ茶の種類に驚いたのを覚えています。深煎り、中浅、浅煎り…葉を使うのか茎を使うのか……

今回使ったのは深煎りのタイプで、茎の部分を使用したもの。香ばしさと甘さが気に入っています。

我が家では夕食後に飲むお茶がいくつかあって、その選択肢の一つがほうじ茶なのです。

ふわっと広がる香ばしい香りを楽しんでいただけたなら。

ミルクチョコレート(41%),ブラックチョコレート(55%),生クリーム,水あめ,ほうじ茶

Jasmin

ジャスミン茶の茶葉とジャスミンフラワーで香づけしたブラックチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした一粒。

エディブルフラワーのカレンデュラをあしらって。

ジャスミン茶は母と共に好きなお茶で、一日の中でふぅ、とリラックスするときに淹れているもの。BREATHEのイメージで一番最初に思い浮かんだものです。

ちらりと見せたカレンデュラは、冬の花の様子を連想して。

先日ミモザをよく観察すると寒い中でしっかりと小さな小さな蕾をつけていました。春に芽吹く準備をしているその姿はなんとも美しく、このひと箱に取り入れてみたくなりました。

ブラックチョコレート(56%),ミルクチョコレート(41%),生クリーム,水あめ,バター,ジャスミン茶葉,ジャスミンフラワー(オーガニック),エディブルフラワー(カレンデュラ)

Orange Caramel

ネーブルオレンジが香り、キャラメルの苦味があり、それがチョコレートと組み合わさった一粒。

今年もオレンジは徳島のみかん農家、あおとくるさんのものを使っています。

冬の寒波にカミキリムシの多発、季節外れの夏の長雨、カメムシの襲来と大変なことが多かったみかん栽培だったそうです。

熟成による酸抜けも遅かったようで、予定よりも2週間遅れて届きました。

待ちに待ったオレンジはジューシーで、本当にいい香り。

「みかんひとつひとつに歴史があり、個性があります」と一緒に届いたお便りに綴られていたのが印象的でした。

丁寧な作業を思い浮かべると、こうしてボンボンに使えることを幸せに思うのでした。

ブラックチョコレート(56%),ミルクチョコレート(40%),生クリーム,ネーブルオレンジ(減農薬),てん菜グラニュー糖,水あめ,カカオバター,色粉

Matcha

ホワイトチョコレートの甘味に抹茶の香りと苦味が混ざり合った一粒。

後味は軽やかに、ホワイトペッパーで印象付けて。

抹茶は京都へ行った際に茶道体験をさせてもらい、そのお茶屋さんで求めたもの。

制作時、真っ白なホワイトチョコレートが徐々に綺麗な緑色に変わってゆく姿を見て、雪が融け木々が芽吹きやがて青々とした緑になる様子を重ね合わせていました。

6粒の中で、唯一ホワイトチョコレートを使用したボンボンです。

ホワイトチョコレート(34%),生クリーム,抹茶,ホワイトペッパー(オーガニック)

Chai

アッサムにシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャーを合わせた、マサラチャイ風味の一粒。

私の「ほっこり時間」の代表格ともいえるチャイをボンボンショコラに。

チャイは寒くなると定期的に飲みたくなります。気分によってスパイスの配合を変えるのも楽しい。

ガナッシュはミルクチョコレートをベースにしつつ、ブラックチョコレートと合わせてバランスを図りました。

ミルクチョコレート(40%),ブラックチョコレート(66%・73%),生クリーム,水あめ,バター,アッサムCTC(オーガニック),シナモン(オーガニック),カルダモン,クローブ、生姜

Almond Vanilla

お茶を片手に甘いお菓子を食べる、その時間を想像した一粒。

アーモンドをキャラメリゼしたものとアーモンドペーストを合わせた層と、バニラビーンズで香り付けした甘い香りの層の2層仕立てにし、それをブラックチョコレートでコーティングしています。

ティータイムを連想していたらピンクの転写シートを使いたくなりました。

この粒はぜひ、コーヒーや紅茶など、お好きな飲み物を用意してから召し上がっていただければと思います。

ミルクチョコレート(40%・41%),ブラックチョコレート(70%),生クリーム,アーモンド,アーモンドプラリネペースト,てん菜グラニュー糖,バニラビーンズ

以上、今回はBREATHEをテーマにしたボンボンショコラのひと箱、6粒の紹介でした。

2022-02-01|タグ:
関連記事

コメント2件

  • 岩佐美智子 より:

    ゆりさん
    ボンボンショコラ
    ありがとうございました😊
    1粒1粒 ゆりこさんの思いを噛み締めながら頂きました。

    DIVEは
    私が果物好きだからかか、
    柚子と林檎が特に好きでした
    香りも楽しめ、林檎は中の果肉がアクセントになっていて素敵な1粒でした
    何より見た目もとても綺麗で…

    BREATHEは
    好みのお茶に合わせて
    1粒づつ味わいたくなる1箱だなーと
    優しい甘さに癒される味わいでした

    とても美味しく頂きました
    ありがとうございました(*´ ` *)

    コロナがまだまだ心配ですが、
    十分気を付けながら
    自分の生活や生き方もすすめていきたいなーと思う今日この頃です
    季節は、確実に1歩1歩進んでいきますね
    またいつの日か、どこかでお会いできたら
    嬉しいです

    岩佐美智子

    • Yuriko より:

      岩佐美智子さま

      とても励みになる、嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます。
      いつも応援いただき、みちさんのようにまっすぐと、私のつくりだすものや考えるものを受けとめてくださる存在に感謝の気持ちでいっぱいです。

      我々がどんなに立ち止まろうと、どんなに悩んでいようと、本当に季節は廻り、移り変わっているのだなあ、と私も感じています。

      これから、もっともっとキラリと輝けるよう、前を向いて進んでいけたらなと思っています。少しずつ進んでまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
      またお会いできる時を楽しみに。

      Yuriko Nozawa

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ※コメントはブログ内で公開されます。直接メッセージや感想を送りたい方はこちら(CONTACT)からお送りください。