ボンボンショコラ “DIVE”

ダイヴという響きから一番に思い浮かべるのは水で、テーマを思いついた場所も水のある場所、お風呂でした。

この箱の中で思い描いたのは決して水のイメージだけではなく、そこには草や森の中に飛び込む姿もあり、波打つ鼓動を感じながら一生懸命なにかに熱中する人の姿もあり。

全体的な味のまとまりよりも、味の変化を楽しめるようにメリハリを持たせました。果物、ハーブ、お茶、コーヒー、スパイス、時にお酒。

つい熱中してしまうものには、面白さや楽しさを感じていることが多い気がします。

このひと箱も、一粒一粒の香りや食感を楽しんでいただきたいと願って。

Yuzu

ご近所からいただいた柚子を使って作った一粒。柚子の皮と果汁を使ったミルクチョコレートベースのガナッシュを、ブラックチョコレートでコーティング。

柚子にはなんとなくジンを合わせたくなるようで、黒文字が香るというクラフトジンを選びました。少量しか加えていませんので感じないかもしれませんが、ガナッシュとしては入れた方がバランス良くなりました。

ショコラの構想は12月の終わりのころから始めたので、そのころちょうど柚子の香りを取り入れたかったのかもしれません。2月のショコラとしては少し季節外れな気もしますが……広がる柚子の香りを楽しんでいただけたなら。

ブラックチョコレート(73%),ミルクチョコレート(40%),生クリーム,柚子,水あめ,ジン

Earl Gray

アールグレイのベルガモットが香るブラックチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした一粒。

アールグレイはHAMPSTEAD TEAの茶葉を使用。

もう何年も作っていますが、今年はストラクチャーシートでこんな見た目になりました。

カカオ感、ミルク感、そしてアールグレイの香りがうまく口の中で混ざり合うことを目指して。

ブラックチョコレート(56%),ミルクチョコレート(41%・33%),生クリーム,アールグレイ茶葉(バイオダイナミック),バター

Coffee

この箱に入れようとすぐに決めたのがこの一粒。ブラックチョコレートの中にコーヒー風味のガナッシュが入っています。

コーヒー豆はRED POISON COFFEE ROASTERSのものを使用。Middle Roastの、Ethiopia Worka Chelbesa Naturalを使用しています。イルガチェフェの中でもウォルカ区のチェルベサ村からのロットだそう。

苦味、というよりも甘く爽やかな香り。それをガナッシュにすることを目指しました。

中のガナッシュはカカオ40%の、ミルク感もありカカオ感もあるミルクチョコレートを使用しています。コーヒー牛乳のような雰囲気も醸し出せたなら。

ブラックチョコレート(70%),ミルクチョコレート(40%),生クリーム,牛乳,コーヒー豆,水あめ

Apple

ブラックチョコレートの中にりんごのコンフィチュール、ドライリンゴ、カルヴァドスがほんのり香るガナッシュ。

コンフィチュールでジューシーさを、ドライリンゴで食感を、ガナッシュはショコラ感を。

この一粒は母の「りんごが入っているボンボンショコラが食べたい」という一言で作ることを決めました。

りんごの香りは柑橘のようにチョコレートにとどまってはくれませんが、チョコレートの中に見え隠れするりんごの風味と、とろっ、しゃりっ、とした小さな一粒の中での食感を楽しんでいただけたなら。

ブラックチョコレート(66%),生クリーム,りんご,てん菜グラニュー糖,カルヴァドス,ペクチン,クエン酸,カカオバター,色粉

Lemon Verbena

爽やかなレモンバーベナが香る一粒。

すっきりとした印象にしたくて、ブラックチョコレートのみで仕上げています。

昨年植えたレモンバーベナを収穫し、乾燥させていたものを使用。いい香りがするものだからついつい、菜園に行くと触りたくなってしまうハーブです。

乾燥した葉はくるっと丸まって可愛らしく、お湯を注げばたちまち葉の形に戻る。植えているハーブの中でも一番ティーとして楽しんだものかもしれません。

ボンボンショコラにするにあたり、レモングラスやカモミールも試しましたが、レモンバーベナが一番しっくりきました。

ブラックチョコレート(55%・56%),生クリーム,レモンバーベナ(自家栽培),バター

Hazelnut Anise

ヘーゼルナッツの甘い層とスターアニス香るガナッシュの層の二層仕立て。

上にはキャラメリゼしたアーモンドを散らし、アクセントに。一粒一粒に個性を持たせたくてこんなデザインにしてみました。

スターアニスは、甘いような、爽やかなような、スパイシーな香り。それをこっくり、ねっとりと甘いナッツと合わせています。

甘い、しかし大人な「甘さ」のボンボンショコラを目指して。

ミルクチョコレート(41%),ブラックチョコレート(55%・66%・73%),生クリーム,ヘーゼルナッツペースト,アーモンド,バター,てん菜グラニュー糖,スターアニス(オーガニック)

以上、DIVEをテーマにしたボンボンショコラのひと箱、6粒の紹介でした。

2022-02-04|タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントはブログ内で公開されます。直接メッセージや感想を送りたい方はこちら(CONTACT)からお送りください。